社員インタビュー

Employee interview

 

信念は何事にも誠意を持って対応する事

1 入社してまだ2年目ですが、とても働きやすい会社だと思います。先輩後輩なく社員同士の交流が活発なので非常に風通しが良くアットホームな雰囲気です。入社式のあとの歓迎会ではすぐに先輩方との距離が近くなった感じがしました。また、休日が多く残業が少ない為、ワークライフバランスの観点からもとても働きやすい環境だと思います。

2 私は樹脂事業部に勤務しているので、食品関係や自動車の部品など多岐にわたる分野で営業をしています。仕事をする上で大切にしていることは「誠意を持って対応すること」です。営業という仕事の性質上、得意先や仕入先の様々なお客様とのお付き合いの中で情報をやりとりしながら仕事を進めていくので、まず「ひとりの人間として認められる必要がある」と考えています。誠意を持って対応することが仕事の基本となると考えているので、これからも大切にし続けていきたいです。営業職の社員としては、まず自動車部品などにも使われているゴム製品の取扱をのばしていきたいと思っています。

自分の考えを持ち、営業マンとしての実力をつけたい

3 会社に入って「情報を整理し相手に伝える力」が成長したと感じます。昨年度は新入社員ということもあり、社内・社外を問わず「相手に何かを教えてもらう」状況が非常に多くありました。その際、自分は何がわからないのか、何に困っているのかを分かりやすく正確に、シンプルに相手に伝えないと状況は改善されないし、また教えてもらう相手にも失礼になります。そのような意識で日々取り組んでいたので、相手に自分の状況をわかりやすく伝える力が身についてきたと思っています。しかしまだまだ足りない部分がありますのでこれからもより一層努力していきたいと思います。

4 入社してから日が浅く、知識や能力がまだまだ足りません。しかしお客様にとっては自分が新人なのかベテランなのかは関係ありません。そのような状況の中で仕事を進めていかなければならないのは、難しいと感じますし、失敗する事もあります。そのような時は恥ずかしがらずに周りの方々に相談するなどして、一つ一つ仕事を進めています。相談する際もただ聞くだけではなく、自分の意見や考えをしっかり持つ事を意識し、同じ失敗は繰り返さないという強い気持ちを持って、自分自身の糧になるように取り組んでいます。

5 まずは目の前の仕事に全力で取り組み、営業マンとしての力を付けていく事が最優先だと考えています。まだ受け身的な仕事が多いけれど、力を付け自分から仕事を作っていけるように取り組んでいきたいと思います。

6 2年に一度、会社で海外への旅行があり、私も今年初めて参加するので楽しみにしています。まだ一度も海外へ行ったことがないので、会社でこのような経験をさせてもらえる事は、とてもモチベーションが上がります。