社員インタビュー

Employee interview

 

チャレンジの機会を与えてくれる。それが頑張る力になる。

1 入社4年目になりますが、同期がいないので初めは少し寂しく感じましたが、名古屋の有志社員で駅伝大会に出場する事になり、参加した事がきっかけで、練習や大会、そのあとの懇談会など社員同士の交流があり、絆が強くなる機会となり良い経験をさせてもらいました。
創業以来117年積み上げたお客様との繋がり、信頼関係が土台となって、若手にもチャレンジするチャンスを与えてくれる会社だと思います。入社1年目からでも、大きな取引の交渉を経験できました。

2 私が担当している取引先は普段の日常生活で目にするものを製造・加工する企業が数多くあります。そのため様々な場面で人々の日常生活の中に自分の仕事が関わっているのだなと実感できる事が、とても励みになってやりがいを感じます。

3 学生時代のアルバイトと違って毎日の業務や交渉の一つ一つが会社の看板を背負っています。それらを意識する事で、入手した情報も多方面から確認するなど、物事にしっかりと時間をかけて慎重に取り組むようになってきたと思います。

4 情報をお客様に提案するに当たって、商社は事前に様々な情報を集めておく必要があります。そして商品情報をお客様に提案する際に必要とされる表現力は、単に人と会話する時とは違う難しさがあると感じるようになりました。情報の収集にあたってはメーカーに確認をするだけでなく、化学雑誌やメディア関連など、必要なあらゆる情報を取りまとめてお客様への質問に備えるようにしております。

資格試験にチャレンジして
ステップアップしたい。

5化学系大学出身のため、危険物取扱者など薬品の取扱いに関わる資格試験にどんどん挑戦していきたいと思います。入手した資格はこれから厳しくなる日本国内規格へ対応するためにも必要となってくると考えています。この会社にはこのような試験を受けることをバックアップしてくれる制度があり、スキルアップしやすい環境なので頑張りたいと思います。

6 社会人になると学生の時よりも自分で決断する機会が増えてきますが失敗を恐れずにチャレンジしていけば学生の時とはまた違う自分に出会えると思います。